2017年09月 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  2017年11月

Profile

ともっちの自己紹介画像

Categories

Links

Appendix

IE7だと表示が崩れる場合が

IE7β2を使い始めてから、いくつかのWebサイトの表示が崩れてしまう場合があって、気になっていた。日本語版になっても解消されていない。 そこで”ie6 ie7 表示”でググってみたところ、下記の記事を見つけた。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060516/116681/ 問題がどう収束するか分からないけど、デザイナー泣かせになるだろう。 (JGN泣かせ?)

新「VAIO type U」

久しぶりにそそられるデバイスが発表されたぞ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0516/sony1.htm

Office2007公開

ついにメジャーチェンジ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/20/news063.html 主な特徴はUIががらりと変わった点と新しいファイル形式。ソフト会社泣かせになるんだろうな。 記事の中で一番興味を持ったのは、WordからPDF出力が可能になったことと、Excelで扱うことのできるセルの数が圧倒的に増えた点。 〜抜粋〜 「Excelは従来の最大6万5536行/256列が、100万行/1万6384列に拡張。」 すごい。 仕事でデータ加工する際に大量のデータを扱うケースがあるが、ときたま行数・列数が足りなくなることがあるので助かる。パソコン側もメモリ食うんだろなぁ。 ファイル形式もdocx、xlsx、pptxに変わり、従来の「97-2003形式」と新形式に分かれるそうだが、旧バージョンでもアップデータで新形式のファイルを編集ができるようになるんだって。

IE7導入

ぶらり駅のホームで「PCfan」4/1号を購入。 今回はWindowsVista日本語ベータ版の紹介とIE7ベータ2のインストール方法が紹介されていた。 WindowsVistaの推奨環境だが、グラフィックカードについて高い性能を求められている。 CPUはペン4の3GHz前後でメモリは512MB〜1GBあれば、むしろXPより動作が快適になるそうだ。 Vistaの表示方法はウインドウが透き通るAeroGlass、透き通らないAero、95/2000風のClassicに分けられるのだが、AeroGlassを実現する為にはDirect9世代のグラフィックカードが必要になる。ためしに自分のグラフィックカードRADEON9200を調べたが、Direct8世代。Aero止まりである。残念。AeroGlassに対応する為にはグラフィックカードを買い換える必要がある。CPU、メモリ容量は要件をクリアしているのでなんとかなりそうだ。
ie7IE7については早速インストールしてみた。日本語対応していないので設定画面は英語表記になっているのだが画面がシンプルでかっこいい。トレンドのタブ型ブラウザなので便利だ。

Norton AntiVirus2006


NAV2006Norton AntiVirus2006を導入した。 去年は2005年版を導入の際、2004年版の有効期限が切れる数日前にインストールしたがちょっと失敗。これって通勤定期の「継続」の様に365日+前バージョンの残日数ではなく、インストールした日から365日になってしまうので、数日分のライセンスを損した。 今回は2005年版の有効期限が切れた次の日にインストールした。

Blog内検索

Recent Entries

Recent Comments

Monthly