2006年03月 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  2006年05月

Profile

ともっちの自己紹介画像

Categories

Links

Appendix

100記事目達成記念「ウェブ進化論」について

今売れている本で「ウェブ進化論」という書籍がある。以前から広告などで目に留まり、値段も\740+税なので安い。函館下見の折に買って読んでみた。 現在のネット社会のトレンドを、「Googleのアドセンス」、「Linuxのオープンソース」、「アマゾンのウェブサービス」、「ブログ」、「ウィキペディアの長所と信頼性」などのキーワードを例に挙げ、将来の可能性を示している。 また最近あちらこちらで書かれている「Web2.0」についても分かりやすく説明している。この言葉は定義が難しい。 ちょっと力技って書き方もあるかも知れないけど、上記トレンドに興味がある人は非常に参考になるので是非読むべし。

仙台帰省総括

新幹線1泊2日の仙台帰省。今回はカミさんの仕事の関係で単独行動。11:30頃家を出発し14:10頃に仙台に着いてしまった。これは自分が乗ったやまびこ号の写真。動いている電車を撮影するのは難しい。変なタイミングで写ってしまった。残念。
牛タンカレー牛タン定食慌てて乗って来たので何も食べていない。仙台駅3階にある牛タン屋へ直行。あちらこちらの店で牛タンカレーの宣伝を見かけた。牛タンは焼肉に使われる柔らかい部分が限られていて残った硬い部分を煮込んでカレーなどに使用されているのではと分析。 自分が入った店は「きすけ(漢字が出ない)」と言うお店。昼からビール、牛タン定食・ライスおかわりを満喫。
タクシー多すぎ仙台駅の風景。この日は東京並に暖かかった。フリース着て行って失敗。 仙台はタクシーが過剰に多く問題になっている。この有様。 自宅へ着くまでに時間があったので家まで歩くことにした。
番丁ラーメン父が昔経営していたラーメン屋。今は経営者も名前も変わり営業中。
ベガルタ楽天仙台市内のアーケード商店街。ベガルタ仙台と東北楽天ゴールデンイーグルスののぼりが目立つ。
ベガルタライブ藤崎前でベガルタ仙台のライブ中継をやっていた。ハーフタイム中だったので人はまばら。試合が再開されれば集まるはずである。はずである。 今日のベガルタ仙台は4-1の快勝。ユアテックスタジアム(仙台スタジアム)のスタンドは黄色一色。浦和の応援に負けないぞ。 家まで一時間かけて歩いた。いつもは車で通るので仙台の町並みの変貌をゆっくりと確認することができた。 この日は父と晩酌。元気そうで安心。 いきなり2日目、墓参りを済ませ、北中山のバラ祭りに行ってから、恒例の秋保日帰り温泉。
壱太郎の湯天守閣自然公園にある「市太郎の湯」で疲れを癒す。今日は桜等の花を楽しむことができた。 このまま実家の車で仙台駅まで戻り新幹線で帰ってきた。友達に会わない場合は一泊で十分かもしれん。のんびりできた。

祝儀・香典袋の結び目

祝儀香典雑学。両者の結び目について。またあっては欲しくない時はかた結び。またあってもいい時はほどき易い結び。 快気祝いの時は前者になるそうだ。あくまで結び目の話。父談。

対清水戦2-2ドロー

開始早々と終了間際に決められ引き分け。前節、浦和に勝った清水は集中力が凄い。 上位他チームは勝ったので川崎は2位から4位に転落。 次節アウェイ福岡戦は頑張ってほしい。 そして7日はホームC大阪戦。応援行くぞ! ちなみにベガルタ仙台は連勝で2位堅調。 地元仙台放送、夕方のスポーツ番組で名前なんだったっけ外人の監督が出てた。

仙台帰省

今回は新幹線。速いねやまびこは。 仙台駅で牛タンを食べてから、時間があったので実家まで歩いてみた。 今は団男らん中。

Blog内検索

Recent Entries

Recent Comments

Monthly